池田活版印刷所便り_Blog

2023.7.6 七夕飾りを玄関先に

DSC 4564

ずうっと雨だったので七夕さんは屋内に飾っていましたが、青空が覗いたので軒下に急いで出しました。今年は4才の孫娘が積極的に飾りを作ったり、何やらアラビア文字のようにぽっぽっとペンを走らせて楽しそうでした。オリジナルの織姫と彦星には、驚きました。孫の成長は、喜びです。私は、家族の健康と世界平和と商売繁盛を願いました。

2023.7.1 梅雨真っ盛り

DSC 4554大雨洪水注意報が出ています。近くを流れる御船川もかなり増水しています。災害に備えてシミュレーションしています。工場は海鼠壁ですので、水の侵入は軽減できます。問題は、門を閉めても隙間から水が入ってきます。それをどう防ぐか です。幅が広く厚い板を近くに置いています。いち速く板を差し込むと水が入ってこないのでは、と考えています。水圧に耐えられるか?過去2回の経験を思い出しています。近所の食堂は土嚢の準備がしてあります。

2023.6.23 梅雨の合間に

雑草の生い茂った奥に可憐な花がひっそりと咲いていました。DSC 4545    百日紅が庭を覆うように繁り、紫陽花が紫、ピンクに顔を出し、ダリアがツンと背筋を伸ばして丸い赤色で回りを見ています。雨が多くて裏庭に行っていなかったなと後悔しました。春に野苺がなっていたところの下に、紫の桔梗を見つけました。世話をしていなかったので、地面に倒れたまま花を咲かせていました。こんなところに。思わず、ごめんごめん。何と美しいことでしょう。健気、ひそやか、気高さ…

2023.6.22 短歌が瑞々しい

我が御船町出身の歌人、河野裕子さんの歌碑が建立されました。

DSC 4496  宮中歌会始の選者を務められ、与謝野晶子さんに並ぶ実力者で大変有名な方です。亡くなられましたが、河野裕子さんの短歌をこよなく愛される方々の支えがあり、この度御船町役場の敷地内に立派な歌碑ができました。

恥ずかしながら私は河野裕子さんのことは全く知りませんでした。おそらく町民もほとんど聞いたことがなかったと思います。

2023.5.21 活版コード

当店オリジナルの活版コード                                  DSC 4491 御船町の観光協会様の活版コードです。名刺の注文がありました。額に入れると、引き締まっていい感じです。

活版コードは、四角の中に情報を詰めて、一目で分かるようにしたものです。QRコードのようなもの?でしょうか。御船町の観光やお薦め、自慢がパッと分かる優れものです!事業所様や個人様など多くの依頼を受けています。