池田活版印刷所便り_Blog

2023.7.1 梅雨真っ盛り

DSC 4554大雨洪水注意報が出ています。近くを流れる御船川もかなり増水しています。災害に備えてシミュレーションしています。工場は海鼠壁ですので、水の侵入は軽減できます。問題は、門を閉めても隙間から水が入ってきます。それをどう防ぐか です。幅が広く厚い板を近くに置いています。いち速く板を差し込むと水が入ってこないのでは、と考えています。水圧に耐えられるか?過去2回の経験を思い出しています。近所の食堂は土嚢の準備がしてあります。

ツバメの巣、朝見たら落ちていました。卵が割れていました😭ショックでした。親ツバメが回りを飛び交っていました。なんと切ないことでしょう。もう、うちには巣をかけないかもしれません。😭   何故落ちたのか、誰が落としたのか?

その夜、激しく犬が吠えるので懐中電灯で照らしてみたら、猫が巣の近くに座っていました❗玄関には大きい格子戸が立っているので、それをよじ登って飛び掛かったのではないかと推測しました。これから猫を見る目が変わるかもしれません。工場の窓越しに見えていたツバメの巣、玄関の戸を開ける度に見上げていたツバメの巣、また来てね、猫対策をするからね。

北斗七星を組んで印刷してみました。バランスが難しいですね。微調整すると段々近づいて来て、思わずニヤリとなります。さすがに星と星を結ぶ線は出来ませんが(できるかも)   いい感じです、