池田活版印刷所便り_Blog

2024.7.10 「紙と活版印刷」を開催します

20240710 120358暑中お見舞い申し上げます。

もう既に酷暑の夏となりました。古い工場なのであまり冷房は効かないですが、水分補給しながら、仕事に励んでいます😃

10月26.27日に紙好きさんと活版印刷好きさんとこれから好きになる人のための「紙と活版印刷」を開催します。

家業を継いで10年になりました。活版印刷の技術の習得をしながら、印刷する紙によって表れ方が異なって見える不思議と面白さを感じていました。

当時、時代遅れと自覚してはいましたが、熊本地震の時「ここは宝の山です」「カッコいいです」「味わいがあります」「活版印刷で本を出したい」というボランティアさんたちの声に、スイッチが入りました。

うちの活版女子をはじめ、多くの紙好きさんに出会いました。デザイナーさんとも出会いました。時代遅れと思っていた活版印刷が世間では今や最先端(笑)と思われていることも、何だか納得しました。ボランティアさんの究極の言葉「活版印刷は、一周遅れのトップランナーです。」は、本当だった!

急逝した活版女子の遺志をついで、開催します。皆さんに知ってもらいたい、紙と活版印刷のこと。多くの人に楽しんでほしいと思っています。

 

詳しくはこちらから
https://sites.google.com/view/kamitokappaninsatsu

 

池田活版印刷所のInstagramはじめました。
https://www.instagram.com/ikedakappan/