池田活版印刷所便り_Blog

2023.4.29 活版印刷体験

GWに突入。雨が降りそうですね。たまっている仕事をじっくりやれそうです。DSC 4451   A4の活版印刷体験のチラシを作り直しました。小さくコンパクトで8ページ。初心者コースから一日コースまで8パターン。

先日お二人の半日コースの申し込みがありました。事前に作りたいものを考えてもらっていました。

ストーブで焼いたさつまいもを食べながら、活版印刷の説明、工場内の説明を簡単に行いました。お一人は、お友達のお菓子屋さんの3:種のシュークリームのプライスカードとメッセージカードとミニ名刺の作成。

お一人は、「運気の上がるようなもの」を作りたいということで、活字選びにじっくりと時間をかけておられました。どんな活字を揃えられるか興味津々です。

パリパリシュー……2号明朝と¥マークと可愛い飾り罫        一回説明すると直ぐに理解して込めものを上手く並べて余白の調整をされていました。飲み込みが早くビックリしました。印刷機の使い方も上手です。わぁ、可愛い!嬉しいです!活版印刷いいですね!友だちが喜びます!

その間、活字棚を移動しながら文選箱一杯に活字を拾っておられました。初号で「上昇気流」あとは2号、3号、18pと不揃い。これは大変、初めての体験でわかるかなあ?      出来上がるかなあ?はがきサイズ。黙々と組版に挑戦、サイズ違いを理解して並べていくのは至難の技。隙間がないように、端がまっすぐになるように、ゆらゆらしないように。なるほど、そういうことね!指先の動きがきれいです。難しい!    時間はかかりましたが、お客様の選ばれた文字は意味のある大切なものばかりです。大きな版がきちんと出来ました。印刷機に載せて自分でガッチャン。おお、いい!かすれているのがいい!

お二人ともミニ名刺を作られました。名前だけってのいいね!なんか、自分の名前を大事にしようと思う!

あっという間の半日(4時間)。今日の体験はどうでしたか?    楽しかったです、また来たいです、必ず来ます!!         嬉しかったです。

今回からポイント制を導入。10個たまったら、1時間無料券を差し上げます! またのご来店をお待ちしております。