池田活版印刷所便り_Blog

2022.12.29 年の暮れ 工場の大掃除

今年は活版印刷を応援してくださる方とたくさん出会いました。仕事納めは大掃除から始まります。昨年はベテラン職人さんが体調を崩して休みだったので、一人で簡単に掃除をして御用納めしました。今年は何と3人の応援団が手伝ってくれましたので、隅々まで高いところまでふきあげてくれました。結霜ガラスが光を集めてきれいになりました。助かりました。ありがたかったです。 DSC 4299 その後は、ストーブを囲んで近くの食堂に頼んでいたお弁当を広げ、活版印刷と来春1月14日の「みふね古本市」の話で盛り上がりました。その間、唐イモが程よく焼き上がりホクホクのデザートを皆で頬張りました。美味しい❗

当店自慢のカレンダーは、好評販売中です。お陰さまで「四季のカレンダー」は完売しました。

空押しの卓上カレンダーはまだ販売中です。写真のように活版印刷の面白さがはっきり現れていて、どこにもないカレンダーだと自負しています。1年12枚のメッセージはきっと日々の暮らしに安らぎをもたらしてくれると思います。

新しい年に、金属活字のカレンダーを手元に置かれませんか?料金は2000円(税別)です。全国どこにでも180円で配送します。五感で感じて頂ければ幸いです。ご連絡、お待ちしています。