池田活版印刷所便り_Blog

2022.4.10 令和ノートが発展しました。

令和になったとき、記念して活版印刷と和綴じの令和ノートを作りました。黄色い表紙の横罫線と青い表紙の縦罫線のノートです。在庫はもう4冊しか残っていませんでした。        DSC 3649  そこへ町内の消防署からノート作成の依頼がありました。県の意見発表会が御船町であるので、発表者に記念になるものを贈りたいということでした。御船町の中でいろいろ探されたそうですが、光栄なことに当店を選んでくださいました。

オリジナルのノートになります。表表紙と裏表紙は担当の方 がデザインされました。思いがびっしりと詰まっています。当店の活版コードを使っていただいて嬉しかったです。

綴じ糸は、赤で、とご指定がありました。消防の色は赤ですからと。なるほどですね。出来上がりは力強く、また、温かい感じになったと思います。中の罫線も線が均一ではなく味のあるページになっています。手作りのよさが気に入っていただけると、最高に幸せです。

ノートの中に小さな栞を入れさせていただきました。手にされた方は、どんなことを書かれるのでしょうか?

上益城消防組合様、ありがとうございました。担当の方は何度も足を運ばれ、確認しつつ「活版印刷はよかですね。」とほめてくださいました。令和ノートは、これからどんどん発展していくかもとちょっと期待しています。

また、どうぞ宜しくお願いします🙇⤵️