池田活版印刷所便り_Blog

2022.3.18 春になりました。

春爛漫。この花は何でしょうか?

美里町の椿というバス停近くに咲いています。数えきれないくらいたくさんの木が植えてあります。色、形、香り、佇まい…素晴らしい!もう春、春、春と興奮してしまいました。

一昨年、車で通りかかったときに満開でした。車から降りて眺めたことでした。そして、先週日曜日、思い出して再会してきました。舞子さんのかんざしのようで、手のひらにピタッと収まり重量感があります。沈丁花のような優しい香りが山いっぱいに広がっています。

この花はミツマタです。

和紙の原料となるコウゾ、ミツマタ。そのミツマタです。木の根元の所から細い茎がたくさん伸びています。その部分が原料として使われるのではないかと思いました。こんなに身近に和紙の原料があるのに感動です。次は、和水町の和紙工房に行ってみたいです。

 

DSC 3585