池田活版印刷所便り_Blog

2022.2.20 工場でレコードを聴きました

    先週金曜日、午後から工場に音楽が流れ始めました。いつもは、ラジオの音楽を聴いているのですが、その日は常連さんがレコードプレーヤーを持参されたので、急遽、音楽鑑賞会となりました。

    興味津々、レコード盤の回るのをみんなで眺めました。私は、久しぶりにレコードを見ました。いっしょに来られた若いお客さんは初めてレコードの回るのを見られたようで、不思議そうに温かい音に感動されていました。レコード盤に針を下ろすところからレクチャーされて、笑い声が上がりました。カーペンターズとナッキンコールが、ストーブの湯気の立つ工場の中で懐かしく優しく広がりました。

活版印刷所にレコードの音は合うなあと思いました。古くて新しいものですものね。ガッチャンガッチャンの機械の音も好きですが、包み込むような話しかけるような音楽は普遍です。そして、流れてくる曲がみんなの心を一つにして、ゆったりとした時間を共有し音を楽しむことが出来ました。Mさま、ありがとうございました🎵DSC 3541