池田活版印刷所便り_Blog

2023.8.11 山の日

明日のがあーっぱ祭りの準備で大忙しの町中です。私も商工会女性部の一員として関わってきましたが、多くの人の力を結集しないと祭は出来ません。今も会場作りで汗を流しておられます。頭が下がります。

大抽選会、スイカ割り、魚つかみ、100人コーラス、コロッケさんのショー、打ち上げ花火と楽しいことがいっぱいです。女性部のテントでビールとおつまみを販売します。お待ちしています。

先週、地域起こし協力隊員の企画のイベント「みふねさんぽ」が開かれました。浴衣を着て御船の町をそぞろ歩いて楽しんでもらいたいというものでした。浴衣の着付け、うちわ作り、ランチ、体験(煎茶体験、活版印刷体験)と盛りだくさん。

当店では、栞印刷体験に挑戦してもらいました。「好きな紙を3枚選んでください。」「どれにしよう、迷うね。」浴衣を着て活版印刷しているのは未だ見たことありませんが、レトロでタイムスリップしたようでした。手きんは、意外と重いです。声を揃えて、「いーち、にーい、さーんぎゅーにーい、さーん、ぎゅう。」そうっと手を伸ばして栞を取り上げると、にこーっと笑顔。とても喜ばれました。嬉しいですね。写真はメツ活字で遊んでいるところです。スタンプに押して、「ま、があった!」と大喜びです。自分の中の名前の1文字だったそうです。

短い時間でしたが12名の方が体験されました。御船の町を好きになってもらえたら嬉しいです。とてもいい企画でした。ありがとうございました。

IMG 3804