池田活版印刷所便り_Blog

2023.7.6 七夕飾りを玄関先に

DSC 4564

ずうっと雨だったので七夕さんは屋内に飾っていましたが、青空が覗いたので軒下に急いで出しました。今年は4才の孫娘が積極的に飾りを作ったり、何やらアラビア文字のようにぽっぽっとペンを走らせて楽しそうでした。オリジナルの織姫と彦星には、驚きました。孫の成長は、喜びです。私は、家族の健康と世界平和と商売繁盛を願いました。

  今日のお客様は、引っ越しの挨拶状の注文でした。「文章は任せるからね。」ヒアリングに熱が入ります。84歳のご主人が奥さんと娘さんの住む大阪に転居されるということでした。遠いところに行かれるんですね。何年か前の夏休みに大阪に住んでいる小学生のお孫さんを活版印刷体験に連れてこられた方でした。子どもさんたちはとても喜んで体験しておられたことを思い出しました。

原稿を書いて、活字を拾い始めました。ご主人の人生に活版印刷が少し関われたことは幸せだと思いました。どうか、幸多からんことを!