池田活版印刷所便り_Blog

2022.1.25 体験で…私の一文字

昨日、活版印刷体験に来られました。以前、名刺のご注文をいただいた方で、それ以来「落ち着く〜」と言って時々遊びに来られます。

体験したいということで、作るものを考えて来られました。額に入れて部屋に飾りたい。

初号の棚から選ばれたのは「奏」ピアノやギターを弾かれるので、成る程と思いましたが、さらに人生を奏でるという意味があると話されました。華やかな文字ですが、どっしりと四方に広がる「奏」は、この方にぴったりに見えてきました。

その下には5号で「日々是好日」その方の生き方を表しています。

体験は珍しいものを見て触って作ってという楽しい作業と思っていましたが、今回は文字の持つ力を強く感じました。年末に今年の漢字が話題になりますが、今回のように私の漢字一文字を選んで印刷するのも意味があるように思えた一日でした。皆さんの大切にしたい文字は何でしょうか?DSC 3458